24時間チャリティマラソン何キロ 走れる?今年のランナーやす子は完走できるか?

今週末、注目の24時間チャリティマラソンが開催されます。このイベントは、参加者が24時間走り続け、その走行距離に応じて寄付金が集まるという、体力と精神力の限界に挑戦する壮大なチャリティーです。今年、驚くべき挑戦者として注目を集めているのが、お笑い芸人の「やす子」さんです。

目次

やす子のプロフィール

本名安井 かのん(やすい かのん)
生年月日1998年9月2日(25歳)
出身地 日本 山口県宇部市
血液型A型
身長154 cm
言語日本語
方言標準語、長州方言
最終学歴山口県立宇部中央高等学校
コンビ名新人類
相方高校時代の友人
事務所ソニー・ミュージックアーティスツ

やす子の芸風は

  • 元自衛官である経歴を活かしたネタを披露することが多く、「五十音順の何を言われても自衛隊っぽいことが言える・動きが出来る」「どんな職業を言われても、その中で自衛隊に向いている所を言える」(自衛隊勧誘)「自衛隊体操」(何倍にも速く出来る)「5段階匍匐前進」などの特技からネタを繰り出すことが多い。
  • 持ちギャグの「はい~」は、初めてテレビ出演した際にテロップになっているのを見て初めて口癖であることを自覚したという。

やす子さん(25歳)は、テレビやライブで活躍する人気お笑い芸人です。独特のボケとツッコミで観客を笑わせる彼女ですが、その笑顔の裏には波乱の人生がありました。やす子さんは幼少期を養護施設で過ごし、厳しい環境の中で成長しました。「笑いは私を救ってくれた」と語る彼女は、お笑いの道を志し、現在の地位を築き上げました。

チャリティーの目的

「24時間テレビチャリティー委員会」は、1978年の放送開始以来、「福祉」「環境」「災害復興」など、公益性の高い支援を全国的に展開してきました。
こうした事業は、すべて「任意団体」として実施してきましたが、2013年に入って、「より活動の透明性を高め、迅速かつ広範囲な支援」を行うため「公益社団法人」の認定を受けることとし、移行作業を行ってきました。

24時間テレビ チャリティ委員会

24時間テレビ チャリティの目的

テレビ番組「24時間テレビ」を通じて訴えられた国内外で支援を必要とする分野のための募金活動を行い、必要とされる事業に対して支援を行い、より良き社会の形成に寄与することを目的とする。

24時間テレビ チャリティ委員会
  • 養護施設への寄付
  • やす子の個人的な動機

やす子、児童養護施設に“恩返し”の24時間テレビ募金マラソン「好きなだけ偽善って言ってもらって大丈夫ですね」

日本テレビ系大型特番『24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?』(8月31日~9月1日)の制作発表会見が16日、東京・汐留の同局本社で行われ、今年のチャリティーマラソンランナーをお笑い芸人・やす子が務めることが発表された。 【写真】総合司会の上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美アナとチャリティーマラソンランナー・やす子

〜中略〜

「全国の児童養護施設に募金マラソン」と題して開催。様々な事情で保護者と暮らすことができなくなってしまった子どもたちを支援する児童養護施設に、高校時代お世話になっていた時期があるというやす子の発案で、『24時間テレビ』全体の募金と切り分け、その全額が全国600カ所以上の児童養護施設のために役立てられる“目的別募金”となる。

やす子は2歳の時に両親が離婚し、母子家庭に。学校の水道水をペットボトルに汲んで家の食器を洗ったり、洗濯機がないためシャンプーで体操服を洗ったり、パンの耳で夏休みを過ごすなど、経済的に苦しい生活を送っていたが、児童養護施設に入ると、「こんな幸せな世界があるのか、こんなに3食食べられる世界が食べられる世界があるんだと思って感動した」という。 施設に入っても、少額のお小遣いの中でやり繰りするため、流行のシャーペンが買えず、スポーツ用具もボロボロだったというが、匿名でランドセルや鉛筆などが贈られることがあったといい、「それがすっごくうれしかったんです。誰かが自分たちのことを気にかけてくれるんだなということが、すごくうれしいんですよ。周りの人は壮絶な家庭環境の子が多かったので、本当に愛が足りないという感じだったんです。愛情に飢えてる子ばっかりだったので」と振り返る。

その喜びを今施設に入っている子どもたちに感じてもらうための“恩返し”として、今回の企画に挑戦。募金は、番組ホームページに加え、やす子が走っている間、画面上に表示されるQRコードから行うことができる。

yahoo news

今回のチャリティマラソンで集まる寄付金は、全額が養護施設に寄付されます。「自分と同じ境遇の子どもたちに、希望を届けたい」というやす子さんの強い思いが、この挑戦の原動力となっています。

24時間マラソンの特殊性と準備

  • 通常のマラソンとの違い
  • やす子の特別なトレーニング

24時間マラソンは、通常のマラソンとは全く異なる特殊な競技です。速さよりも持久力が重要で、体力だけでなく精神力も試されます。やす子さんは、この挑戦に向けて半年以上前から特別なトレーニングを積んできました。お笑いの仕事の合間を縫って、長時間走行や栄養管理、睡眠リズムの調整など、徹底した準備を行ってきました。

走行距離の予想と完走の可能性

24時間テレビ
  • 過去の記録と専門家の見解
  • やす子自身の目標

「お笑い芸人がこんなに真剣に走っていると思うと、それだけでみんなを笑顔にできるかもしれない」と、やす子さんは笑います。しかし、その目には強い決意の色が見えます。

専門家の間では、やす子さんの走行距離について様々な予想が飛び交っています。マラソンコーチの佐藤氏は、「芸能活動との両立を考えると、準備期間は十分とは言えません。しかし、やす子さんの精神力は侮れません。150キロ程度は十分に可能でしょう」と分析しています。

チャレンジの意義

  • お笑い芸人としての影響力
  • 社会的メッセージ

一方、やす子さん自身は「24時間、どんなに辛くても笑顔で走り続けたい。そして200キロを目指します!」と意気込んでいます。この数字に専門家たちは驚きを隠せませんが、彼女の決意の強さに感銘を受けている様子です。

やす子さんのチャレンジは、お笑い芸人という職業柄、大きな注目を集めています。「笑いと涙と汗が一緒になった、新しいエンターテインメント」と評する声もあります。また、養護施設出身者として社会的養護の重要性を訴える彼女の姿勢に、多くの人が共感を寄せています。

応援方法

  • 現地での応援
  • オンラインでの支援方法

応援したい方は、会場で直接声援を送るだけでなく、オンラインでの応援や寄付も可能です。主催者のウェブサイトでは、リアルタイムでやす子さんの走行距離と集まった寄付金額が表示されます。また、SNSを通じて応援メッセージを送ることもできます。

まとめ

  • やす子の挑戦が持つ意味
  • イベントへの期待

やす子さんの24時間マラソンへの挑戦は、単なるスポーツイベントを超えた意味を持っています。それは、困難な環境で育った一人の女性が、自身の経験を活かして社会に貢献しようとする姿であり、笑いの力で人々に勇気と希望を与えようとする試みです。

完走できるかどうか、200キロを達成できるかどうかは当日までわかりません。しかし、やす子さんの挑戦そのものが、既に多くの人々の心を動かし、支援の輪を広げています。彼女の一歩一歩が、養護施設で暮らす子どもたちの未来を明るくする大きな一歩となることは間違いありません。

この24時間チャリティマラソンを通じて、私たちは人間の可能性の大きさと、社会全体で支え合うことの大切さを再認識することができるでしょう。やす子さんの走る姿が、多くの人々に笑顔と感動を届け、社会をより良い方向に動かす原動力となることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次