6月24日は聖輝の結婚記念日!松田聖子が神田正輝を復活させた手料理 激痩せの理由?

手料理が知りたいわ

『聖輝の結婚記念日って懐かしいわね!』

カオリン

『土曜の朝の番組『旅サラダ』みててずっと気になっていたことがあるの。
司会の神田正輝さんの激痩せがふっくらして
以前のように戻られてる見たいね。ちょっと安心したわ!』

記者が声をかけると、「取材は受けないことになっているんです。ごめんなさいね」と遮るように断った神田。だが、この時も顔色は良く、しっかりとした足取りで体調面での不安は感じさせなかった。

yahooニュース
手料理が知りたいわ

『噂によれば松田聖子さんが神田正輝さんを差し入れで支えていたと聞いたの!差し入れって何?』

目次

今から39年前の6月24日は聖輝の結婚

6月24日は神田正輝と松田聖子の結婚記念日

激痩せの神田正輝さん 無事に復活

「神田さんは昨年春ごろから激やせぶりが報じられ、真っ白になった頭髪や弱々しくなった声に心配の声が広がっていました。そうしたなか、昨年11月18日の放送回から“体のメンテナンス”を理由に、9週連続で『旅サラダ』を欠席。今年1月27日の放送回で復帰し、以前のように番組を盛り上げていました。

〜中略〜


今年の春ごろまではまだ痩せ細った姿に、視聴者から『無理をしないで』と気遣う声も上がっていたのです」(芸能関係者) そんな神田だが、最近では目に見えて回復してきている姿が話題に。

〜中略〜

視聴者の注目を集めたのは、神田の外見だ。白髪は休養前と変わらないものの、やや肉付きが良くなった印象で首回りや頬はふっくら。滑舌も良く、ハリのある声だった。

yahooニュース

土曜日の朝の顔として人気の長者番組。 周囲の支えを励みに、神田は“朝の顔”として活躍し続ける。
「僕が知る限りでは生放送の旅番組では日本最長。僕がいつまで続くか。死ぬまでというわけにはいかないので、頑張ります」

カオリン

『神田正輝さんは責任感の強い方ね!』

手料理が知りたいわ

『よかったわね!ところでこんなにお元気になられて・・・どんな差し入れをしたのかしら?』

きっかけは娘の葬儀で再会したふたり

2人は’97年1月に離婚しましたが、’21年12月に愛娘の神田沙也加さん(享年35)が急逝したことで再会。これをきっかけに、元夫婦間で交流が生まれたといいます。 聖子さんは当時、食生活が乱れていた神田さんを心配し、スタッフを通じて食事を差し入れていたそうです。

yahooニュース

ちなみに神田正輝の激痩せの理由が本人から語られました。その時の動画がこちらです。

勝俣さんのYoutubeで語られました。

激痩せの理由は病気ではなくファスティング(17時間断食)のやめるタイミングが分からなかったからだそうです。

1年以上続けた結果、皆さんが心配するほど激痩せ状態になってしまったのだとか。

病気ではなくて本当に良かったですね。

神田正輝の回復には松田聖子の手料理の支えがあった

松田聖子さんは料理上手だったんですね!

カオリン

『以前に『旅サラダ』で、神田さんが『昔の奥さん、久留米』と発言して一瞬ザワついたのよね!』

松田聖子が作る手料理を作ろう

筑前煮

久留米といえば筑前煮、神田さんが番組の中で発言した料理です。

筑前煮の作り方

  1. 鶏肉はひと口大に切る
    れんこん、にんじんは乱切り
    ごぼうは皮をこそげて乱切りにして水にさらす
    しいたけは石づきをとって半分に切る
    こんにゃくはスプーンでひと口大にちぎり、下ゆでする
  2. フライパンに油を中火で熱して鶏肉を炒める
    肉の色が変わってきたら、れんこん、にんじん、ごぼうを加えて炒め合わせる
  3. 全体に油がまわったら(A)、生しいたけ、こんにゃくを加えてアルミホイルなどで落としぶたをする
    中火で10分程煮て火を通す

ローストビーフ

ローストビーフが作れるなんて料理上手な証拠ですね!しっかりお肉を摂って元気になられたんですね。

ローストビーフの作り方

  1. 牛肉は1時間程前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておく
    にんにくは、耐熱性の保存袋に入れてへらなどを使ってつぶす
  2. 牛肉にフォークで数か所穴を開け、(1)の保存袋に入れる
    塩、こしょう、オリーブオイル大さじ1を加えてよくもみ込む
    袋の空気をしっかりと抜き、口を閉じて室温で15分程おく
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、(2)を保存袋ごと入れる
    中火で2分程牛肉の全体が白っぽくなるまでゆでる
    火を止め、ふたをしてそのまま20分程おく
  4. 保存袋からにんにくを取り出してフライパンに入る
    オリーブオイル大さじ1/2を加えて弱火にかける(保存袋に残った肉汁はとっておく)
    にんにくの香りが立ったら、牛肉を入れて中火で転がしながら全体にしっかりと焼き色をつける
  5. 取り出して粗熱がとれたら、ラップで包み冷蔵庫で1時間以上置く
    食べやすい厚さに切って器に盛る
  6. <バーベキューソース風のつくり方>
    フライパンに保存袋に残った肉汁大さじ2、酒、ケチャップ、ソースを入れて中火にかける
    かるくとろみがついたら、お好みで辛子を入れて溶かす

アップルパイ

こちらも凝ったデザートですね!りんごは栄養満点。神田さんのおやつは松田聖子さんからのアップルパイだったんですね!

アップルパイの作り方

  1. パイシートは室温に戻しておく
    りんごを4等分に切って芯を取り、皮をむいて小さく切る
  2. 鍋にりんご、砂糖、無塩バターを入れて中火で混ぜながら熱する
    水分がなくなるまで時々混ぜながら煮て、冷ましてりんごのコンポートを作る
  3. まな板に打ち粉をし、パイシートを4等分に切り、縦半分に切る
    パイ生地の1/2量をフォークで穴をあけ土台する
    残りは包丁で横に4等分に切り込みを入れて上の生地にする
    もう1枚も同様に切る
  4. 天板にクッキングシートを敷く
    土台のパイシートにりんごのコンポートを1/8量のせる
    上に切り込みを入れたパイシートをのせて端を手でおさえ、さらにフォークでおさえてくっつける
  5. 表面に溶き卵をぬり、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く
カオリン

『今日は二人の結婚記念日!何の差し入れがあるのな!』

手料理が知りたいわ

『松田聖子さんは昭和のビッグアイドル、
手料理の流石に栄養満点ね!』

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次