山内晶大最高到達点は?結婚と生い立ち パリ五輪代表までの軌跡

カオリン

男子バレーボール最近の快進撃がすごいわね!
今回は山内選手を深掘りしてみよう!

山内選手について知りたい

山内選手、背が高くてハンサムだわ!

バレーボール日本代表選手に選ばれた山内昌大選手。現在ポーランドで行われているネーションズリーグでも大活躍しています。オリンピックに向けて目が離せません。

そこで今回は山内昌大選手の魅力について解説していきたいと思います。気になる最高到達点や結婚、これまでの生い立ちについて知りたい方はぜひ最後までお付き合いください。

目次

山内晶大選手の2024ネーションズリーグでの活躍

高い身長を活かしたブロックで相手チームからの攻撃を寄せ付けません。

コートでの山内選手のミドルブロックが決まる瞬間は以下の動画でお楽しみください。

山内晶大選手の最新情報

カオリン

山内選手の迫力のあるプレー、最高ね!

山内選手について知りたい

ますますかっこいい!

山内晶大選手のインスタグラム

山内晶大選手の基本情報とこれまでの軌跡

山内選手は以前インタビューでこのように語っていました。

 「バスケ部の練習を見学したんですけど、みんな体ができていてパワーもあって、その中で体の細い自分がやっていくのは難しいと思いました。そのあと、バレー部の顧問の先生に練習を見に来るかと誘われて、バレーボールはやった事がなかったけど、接触プレーがない分、自分の高さを生かせるかなと」

 入部当初は何もできなかったんですよ、と山内さん。でも少しずつ、アンダーパス、オーバーパス、スパイク、サーブとできるプレーが増えていき、バレーボールの面白さに目覚めていった。
〜中略〜

身長は高校3年間で15㎝ほど伸びて、卒業する頃には2mを超えた。3年の時に国体選手に選ばれ、そこで全国レベルのプレーを目の当たりにして「高いステージでやりたい」という気持ちが芽生えたという。そして東海大学1部リーグの愛知学院大学へ進学し、3年生になった2014年には全日本メンバーに。バレーボールを始めてから日本代表まで、一気に駆け上がってきた。でも山内さんは「自分をすごいと思ったことなんて一度もないですよ」と、ぽつり。

 「ほかの人より経験が浅いから、いつもついていくので精一杯。全日本は練習内容や選手のレベルがこれまでとは違いすぎて、驚きの連続でした。『日の丸をつける自覚を持て』と言われても、正直最初はピンと来なかったですし。でも、全日本に入った最初の年のアジア競技大会の決勝でイランと対戦した時、全然スパイクが決まらず、ブロックはタッチすら取れなくて、何もできなかったんです。その悔しさもあって、だんだん意識が変わった。練習内容や食事内容など、ちゃんと考えながらバレーボールに取り組むようになりました」

好書好日
カオリン

山内選手の人物層が見えてきたわね。

山内選手について知りたい

自分に厳しいのが成長の証ね!

山内晶大選手の基本情報

・名前   山内 晶大(やまうち あきひろ)
・生年月日 1993年11月30日 
・出身地  愛知県名古屋市
・身長   204cm
・体重   81kg
・血液型  A型

所属チーム 

2016年-パナソニックパンサーズ

山内晶大選手生い立ち

愛知県名古屋市出身。中学まではバスケットボールに打ち込んだでいたが、名古屋市立工芸高等学校入学後に志水監督に勧められてバレーボールに転じた。

2014年4月、全日本メンバーに登録される。5月23日のワールドリーグ対ドイツ戦に出場し全日本デビューを果たす。
6月、東京オリンピックの強化指定選手である「Team CORE」のメンバーに選出された。
9月、仁川で行われたアジア競技大会に出場し銀メダルを獲得した。

山内昌大選手の略歴

  • 2015年Vプレミアリーグのパナソニックパンサーズ入団内定を発表
  • 2019年ワールドカップに出場
  • 2020-21年V1でベスト6を受賞
  • 2021年東京オリンピックに出場
  • 2021-22年パナソニックのキャプテンに就任。V1男子でベスト6を受賞した。
  • 2022-23年 V1男子でベスト6を受賞した。

山内晶大選手は結婚しているの?最高到達点は?

山内晶大選手のお相手は

私生活では、2018年12月入籍されています。

今年で結婚6年目を迎えるようですが、奥様やお子様の情報を見つけることはできませんでした。唯一Xで開く様の似顔絵を描いていらっしゃる写真がありました。
ご家族を大切にされているのでしょうね。

山内晶大選手の最高到達点

山内選手はご自身でも高さを生かしたプレーが得意と言われています。山内選手で検索してみると最高到達点というワードが出てきます。身長204cmの長身を生かしたジャンプ力で、最高到達点は354cm。

高橋健太郎選手の361cmに次ぐ最高到達点ですね。

カオリン

最高到達点354cmから身長204cmをひくと・・・150cm!!すごいジャンプ力ね!

今回は日本男子バレーのイケメン山内昌大選手について解説してきました。パリオリンピックでの活躍も期待できますね。みんなで日本男子バレーを応援しましょう!!

あわせて読みたい
パリ2024男子バレー日本代表メンバーの顔写真を公開!イケメンは誰だ! 『パリ・オリンピックのバレー男子日本代表が内定したって!!バレーボール男子は高身長でイケメン揃いよ!』 『わあー!どんな選手が選ばれているのかしら?すぐにチェ...
他の選手の情報はこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次