いよいよ明日からオリンピックが開幕ね!ラグビーが開幕すぐにスタートよ!
応援しなきゃ
いよいよパリオリンピックが7月25日未明に開幕です。初陣を切るのは七人制ラグビー。今回は七人制ラグビーの主将石田 吉平主将について解説していきたいと思います。まだあまり知られていない石田主将ってどんな人なのでしょうか?
石田 吉平はラグビー7人制の主将 日本代表 いよいよ明日から
「日本選手団に勢いを」…25日未明にパリ五輪の初陣を切るラグビー7人制男子が最終調整
7/23(火) 21:29配信
【パリ=読売取材団】パリ五輪は26日の開会式に先立ち、24日からサッカーとラグビー7人制が始まる。ラグビー7人制男子の日本は24日午後6時(日本時間25日午前1時)に1次リーグA組の第1戦でニュージーランドと対戦予定。サッカー男子の日本は午後7時(日本時間25日午前2時)からパラグアイとの1次リーグ初戦に臨む。
ラグビー7人制男子日本代表は会場のフランス競技場(パリ郊外サンドニ)を視察した後、近くの練習場で最終調整を行った。24日は初戦でニュージーランドと顔を合わせた後、2戦目でアイルランドとぶつかる。25日に対戦する南アフリカを含め、強豪ぞろいのA組。主将の石田吉平(横浜)は「ラグビーが一番始めに結果を出すと、日本選手団にも勢いがついてくる。勝ちにこだわっていきたい」と意気込む。この日は軽めの調整ながら、選手たちは真剣な表情で汗を流した。
YAHOO NEWS
石田吉平選手は兵庫県出身。明治大学のラグビー部に所属する3年生で、今回のメンバーでは最年少です。身長は1m67cmセンチと小柄ながら、スピードと細かいステップワークで相手を翻弄する攻撃が持ち味です。今回が初めてオリンピック代表です。
NHK
石田主将、オリンピックは2度目なのよね
そうなの?
石田 吉平はラグビー7人制の主将wiki 日本代表の生い立ち
石田 吉平のプロフィール
石田 吉平(いしだ きっぺい)
生年月日 2000年4月28日
出身地 兵庫県尼崎市
身長 167cm
体重 75kg
生い立ち
5歳からラグビーを始める。
2019年、常翔学園高校卒業後、明治大学に入学。
(なお常翔学園高校時代、高校日本代表に選ばれたことがある)
2021年、東京五輪の7人制ラグビー日本代表内定選手に選ばれる。
2022年、明治大学ラグビー部の主将へ。
2023年、明治大学卒業後、横浜キヤノンイーグルスへ加入。
2024年、パリ2024五輪の7人制ラグビー日本代表内定選手に選ばれる。
石田主将に関しての情報を調べてみましたが多くは出てきませんでした。ご両親・生い立ちなどももっと深く知りたいですね。
石田 吉平のSNSを見てみよう
インスタはまだ始めたばかり?
インスタグラムで石田選手を確認してみました。まだ18投稿だったのでインスタグラムを開設して間もないと思われます。ただ、数時間後に迫った緊迫した様子がインスタのストーリーで確認できました。
Xではオリンピックの様子を投稿
オリンピック一色の投稿でワクワクするわね!
絶対に勝ってほしいわ!
パリオリンピックまでの道のり
ラグビー選手として、石田個人のことについても聞いた。高校生の時に7人制のユースオリンピックで銅メダル獲得に貢献し、3年生から7人制日本代表に選ばれた。昨年、晴れて東京オリンピックの日本代表となったが、11位に終わった。チームとしても個人としても課題の残る大会となった。
〜中略〜
世界では自分より細い選手や自分と同じように身長170cmほどの小さい選手もいたが、「体幹がぶれない。また小さい選手はスピードがありスキルもあり、比べると自分は全然足りなかった。また自分の武器であるステップをもっと磨かないといけない」と感じた。腹筋など体幹のトレーニングと、「爆発的な初速にこだわって」足の筋力の強化に取り組み、一昨年の倍以上の時間を掛けた成果が出たという。
「個人的な目標は2024年のパリ五輪でメダルを取ることで、自分のラグビー選手としての役目は日本のセブンズをトップレベルにすることです!」と先を見据える石田は、「この一年がめちゃくちゃ大事だと思っています。15人制に特化し、明治大でキャプテンを務めるのはラグビー人生の中で一番大事な1年になる」と語気を強める。
4years
まとめ
今後ラグビー日本代表が勝ち進むにつれて石田主将のインタビューや詳しい情報が入ってくると思います。
メダルに届くようにラグビー日本代表を応援しましょう。
強豪が多いグループだけど頑張ってほしいわね
一緒に応援しよう!!
コメント