千葉の老人ホームでも職員が一斉退職!理由は?どこの老人ホーム?今後どうなるの?

千葉市内の老人ホームで、職員が一斉に退職する事態が発生しました。この退職の主な理由は、給料の未払いです。9月30日に給料が支払われなかったことがきっかけで、職員たちは次々と辞めていきました。結果として、施設内は混乱し、入居者のケアが行き届かなくなっています。

特に、入居者の家族からは「おむつ交換していない」「シーツがびっちゃびちゃ」といった声が上がっており、入居者の健康や生活環境に深刻な影響を及ぼしています。ある家族は、母親が「2週間風呂に入っていない」と聞かされ、心を痛めていると述べています。

また、運営会社の社長は「法務対応」を強調し、感情的な対応を避けている様子です。施設は現在閉鎖されており、約40人の入居者が取り残されています。市のスタッフは、これらの入居者の移転先を探している状況です。

このような問題は千葉市だけでなく、日本全体で増加していると専門家は指摘しています。淑徳大学の教授によれば、「こういった問題は日常茶飯事」であり、悪質な事業所に対しては早急に行政が介入する必要があるとのことです。

今後、この老人ホームの運営がどのように改善されるか、また入居者たちがどのように移転されるかが注目されます。

目次

千葉の老人ホームでも職員が一斉退職 事件の背景

  • 千葉市の老人ホームで職員が一斉退職する事件が発生しました。
  • 施設内は職員がいなくなり、入居者のケアが行き届かない状況に陥りました。
  • この事件は、給料の未払いが原因であることが判明しています。

千葉の老人ホームでも職員が一斉退職の理由

  • 職員の一斉退職の主な理由は給料の未払いです。
  • 9月30日に給料が支払われず、職員たちは退職を決意しました。
  • 未払いの給料が職員の生活に深刻な影響を与えていました。

千葉の老人ホームでも職員が一斉退職の影響

  • 職員の退職により、施設内のケアが著しく低下しました。
  • 入居者は必要なケアを受けられず、生活環境が悪化しました。
  • 施設内の清掃や食事の提供が不十分な状態が続いています。

千葉の老人ホームでも職員が一斉退職 入居者の状況

【独自】「ご飯減らさなきゃ」“見捨てられた老人ホーム”千葉にも…給料未払いで職員次々退職 ゴミ放置されシーツ交換もなし

FNNプライムオンライン

「イット!」ではこれまでに、給料の未払いにより大量の職員が辞めてしまった東京都内の老人ホームの悲惨な状況をお伝えしてきました。 今は職員数人で90人もの入居者のケアをしているそうなんですが、厳しい状況はここ1カ所の話ではないんです。 そのような事態が千葉県の老人ホームでも起きていることが判明し、緊急取材しました。 千葉市内の老人ホームで撮影された映像には、入居者やスタッフの姿もない、がらんとした施設内の様子が捉えられていました。 そして、洗濯機が並んだ脱衣所は、床にバケツなどが放置されるなど雑然としていました。 「イット!」はこれまで、東京・足立区にある住宅型有料老人ホームを取材。 90人以上の入居者を残し、30人近くのスタッフが大量退職したと元職員は明かしていました。 職員が一斉退職した理由は、給料の未払い。職員が去った影響だろうか、問題の施設内の廊下は白湯と薬が並べられた机が放置されるなど、さまざまなものが散乱していました。 7日、改めてこの老人ホームを訪ねると、入居している母親の様子を見に来た人がいました。 入居中の親族: (母の部屋に)入ったときにびっくりしたのは、顔中脂っぽくて髪もフケだらけだったので、「お風呂どのぐらい入ってないの?」って聞いたら、「2週間入っていない」ってことだったので心が痛みました。それまでは週2回お風呂に入ってて「気持ちいい」って言ってたのでかわいそう。 「施設を閉鎖する」という貼り紙を残し姿を消した運営会社の社長。 「イット!」はその社長を群馬県内で発見し、本人を直撃しましたが「法務対応する」と一点張り。これが大きな反響を呼び、さらなる情報が「イット!」に寄せられました。 新たに千葉市内でも見捨てられた老人ホームの問題が起きていることが判明したのです。 9月30日に給料の支払いが滞り、職員が一斉に退職したといいます。 今もなお40人ほどの入居者が残され、市のスタッフなどが現在、移転先を探しているということです。 そのため、施設内はごみが放置された状況で、ごみの回収業者も来なくなったため、ひと部屋が臨時のごみ捨て場になっていました。 元職員は、給料の未払いが原因でスタッフの数は不安定だったと話します。 元職員: (スタッフは)徐々に減ってると思う。施設長や副施設長が辞めていったり、施設長になってもすぐやめてしまったり、上に立つ人が頻繁に変わって不安・不信はあった。 別の元職員は、内情を「掃除がとにかくちゃんとされてなかった。新しい建物なのに汚いというのが正直なところ。ご飯も厨房(ちゅうぼう)の方にお金が支払われてない。2、3カ月支払われてないとか。ご飯の量を減らさないといけないという話を聞いた」と話します。 入居者は、どう感じているのでしょうか。 70代の夫が入居しているという妻は、「うちのお父さん胃ろうなので、口から食べられない。でもパン食べさせられたり、おむつも全然交換しない。シーツも取り替えないのでびちゃびちゃ。布団汚くても取り替えない。(スタッフ)誰に聞いても知らない知らない(と言われる)」と訴えています。

yahoo news
  • 入居者は十分なケアを受けられず、健康状態が懸念されています。
  • 市のスタッフが入居者の移転先を探す支援を行っています。
  • 家族は入居者の状況に不安を抱えており、早急な対応が求められています。

千葉の老人ホームでも職員が一斉退職 今後の対応

  • 市は臨時的な処置としてケアマネージャーを派遣しています。
  • 施設の運営会社は法務対応を進めているとされています。
  • 今後の施設運営や入居者のケア体制の改善が求められています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次